お問い合わせ サイトマップ Jp En 検索
menu

技術とサービス

錢高組技報(ZENITAKA TECHNICAL REPORT)

錢高組技報2024-No.49

論文・報告
7.日本初進出ブランドホテルの市街地での建設
- 京町堀1丁目計画 -
乾 拓男 井上健太 吉原実南

 「voco 大阪セントラル」は、IHG ホテルズ&リゾーツが展開するvoco ブランドの日本初進出として注目を集めたホテルである。内装デザインに金属製の特殊加工を施した天井材のティンシーリング、古民家再生木材等を活用した木フレーム、特注で製作したカーペットクロス等、内装、外装ともに細部にまで気を配り、質を追求した独創性、新規性の高い建物である。本報では、フロアクライミング工法によるクレーン計画やモックアップルームの設置、BIM、3D カメラ等の活用によりコロナ禍でも海外担当者等と迅速な合意形成を図った状況について報告する。

key words:フロアクライミング工法、モックアップルーム、設備BIM、合意形成

 
関連リンク
Report