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錢高組技報(ZENITAKA TECHNICAL REPORT)

錢高組技報2024-No.49

論文・報告
5.地盤改良体の摩擦抵抗を考慮した盤ぶくれ対策
-なにわ筋線西本町駅部土木工事-
中山 駿 中川達也 友近宏治

 なにわ筋線は、2023 年春に開業した大阪駅(うめきた地下駅)と関西本線の JR 難波駅および南海本線の新今宮駅を連絡する新たな鉄道路線(なにわ筋線)の建設事業である。(仮称)西本町駅部では躯体工事に伴う掘削時(施工延長 340m、掘削幅 21.0m~27.0m、掘削深GL-24.0m~31.0m、掘削土量 約189,710m3)に盤ぶくれが起こる可能性がある。本報告は、地盤改良体の摩擦抵抗を考慮した盤ぶくれ対策について報告するものである。

key words:地盤改良工、盤ぶくれ、高圧噴射撹拌工法、SUPERJET 工法

 
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