技術とサービス
錢高組技報(ZENITAKA TECHNICAL REPORT)
錢高組技報2023-No.48
論文・報告
7.狭隘部における鋼製地中連続壁の施工
なにわ筋線は、2023 年春に開業した大阪駅(うめきた地下駅)と関西本線のJR 難波駅および南海本線の新今宮駅を連絡する新たな鉄道路線(なにわ筋線)の建設事業である。(仮称)西本町駅部は開削工法にて築造され、本工事に採用された鋼製地中連続壁は2 期(東西)に分けて施工される。本報では、1 期工事(東側)である民地境界との狭隘な場所で施工した鋼製地中連続壁工事について報告する。
key words:民地境界、既存構造物、鋼製地中連続壁、嵌合継手
本文(PDF)
-なにわ筋線西本町駅部土木工事-
米澤伸祐 中川達也 友近宏治
なにわ筋線は、2023 年春に開業した大阪駅(うめきた地下駅)と関西本線のJR 難波駅および南海本線の新今宮駅を連絡する新たな鉄道路線(なにわ筋線)の建設事業である。(仮称)西本町駅部は開削工法にて築造され、本工事に採用された鋼製地中連続壁は2 期(東西)に分けて施工される。本報では、1 期工事(東側)である民地境界との狭隘な場所で施工した鋼製地中連続壁工事について報告する。
key words:民地境界、既存構造物、鋼製地中連続壁、嵌合継手