技術とサービス
錢高組技報(ZENITAKA TECHNICAL REPORT)
錢高組技報2015-No.40
論文・報告
11.営業線との接続部の施工
本工事は、大阪市交通局の「地下鉄車両工事機能の一元化計画」の一環として、本町駅付近において、第3 号線(四ツ橋線)と第4 号線(中央線)とを接続する単線函型トンネル(約491m)を開削工法により築造する工事である。
本報は、営業線との接続部において既設構造物の安全性を確保しながら施工を行う中で、既設鉄筋斫り出しに、振動、マイクロクラック、鉄筋損傷等の悪影響を与えないウォータージェット工法(以下、WJ 工法)を、また、既設側壁撤去には静的解体工法としてワイヤーソー等による切断工法(以下、CUT 工法)を採用、その施工について報告するものである。
key words:営業線近接工事、WJ 工法、鉄筋斫り出し、スライドダウン
本文(PDF)
-高速電気軌道第3・4 号線車両回送用連絡線設置工事-
中川達也
本工事は、大阪市交通局の「地下鉄車両工事機能の一元化計画」の一環として、本町駅付近において、第3 号線(四ツ橋線)と第4 号線(中央線)とを接続する単線函型トンネル(約491m)を開削工法により築造する工事である。
本報は、営業線との接続部において既設構造物の安全性を確保しながら施工を行う中で、既設鉄筋斫り出しに、振動、マイクロクラック、鉄筋損傷等の悪影響を与えないウォータージェット工法(以下、WJ 工法)を、また、既設側壁撤去には静的解体工法としてワイヤーソー等による切断工法(以下、CUT 工法)を採用、その施工について報告するものである。
key words:営業線近接工事、WJ 工法、鉄筋斫り出し、スライドダウン